公務員試験対策講座 よくある質問

Q:対面の講義に参加出来ません。WEB講義のみの学習は可能ですか。
A:可能です。公務員試験の主要科目である数的処理や論文、専門科目の演習講義、ホームルーム(試験情報)を対面式の講義でも実施しますが、参加せずにWEB講義だけで講義を進めることも可能です。

Q:対面の講義に欠席した場合、どうなりますか?
A:WEB講義と同一内容を実施していますので、WEB講義でフォローをしてください。

Q:WEB講義のスケジュールはどのようになっていますか。
A:申込後にWEB講義の視聴開始日程表をお渡しします。その日程表を基準に受講していただきます。

Q:どの科目から学習を進めるべきか。
A:配信される科目の順番で良いかと思います。教養科目、専門科目とも主要科目から学習を進めるようになっています。
  主要科目とは多くの試験種で出題される共通科目であり、出題数が多い科目です。

Q:WEB講義の学習ペースはどのくらいですか。
A:時期によりますが、地方上級・国家一般職コースであれば週3~4回平均とお考えください。

Q:講義内容は最新のものですか。
A:今年度収録している最新内容です。過去に収録した内容でなく最新の傾向に沿った講義をご提供します。
  よって、どの科目も直ぐに受講できるわけでなく、随時配信されていきます。

Q:試験情報はどのように得るのでしょうか。
A:主な試験情報は「ホームルーム」として実施します。WEBで視聴が可能です。

Q:手続きやお支払いはTAC渋谷校や新宿校等の校舎でも出来ますか。
A:いいえ。どの校舎でも取り扱っていません。ソフィアキャンパスサポートでの申込となります。
  申込方法をご確認いただき手続きを進めてください。

Q:現在2年生ですが受講できますか。
A:受講できます。但し、受講するコースは2025年合格目標の内容となります。WEB講義の視聴期限は2025年10月末となります。

Q:国家総合職、外務専門職の学内講座はありますか?
A:申し訳ございませんが、学内講座では実施しておりません。
  国家総合職に関しましては、学内講座の受講と追加のオプション講座で対応可能です。
  また、外務専門職に関しましては、TACの校舎に通学いただくか、通信講座で受講していただくことになります。
  ご希望の方は、上智大学担当の奥居までご連絡いただきますと、割引価格にてご案内いたします。

この記事をシェアする